楽市楽座in福井 8.15 8.16

F楽通信 8月10日号b
 記者会見やメーリングリストなど動き出しました

 この企画が本格的に動き出したのは昨日の午前11時30分。すぐに、記者クラブと連絡を取り、本日の15時に福井県庁6階に馳せ参じました。
 しかし、なんとなく雰囲気が暗いというか重い。昨晩発生した美浜原発の死亡事故に忙殺され居眠りしておられる新聞記者も見られました。私と堀川秀樹、それとタバコ環境NPOネットの会員の女性、それとその子供で臨んだのですが、写真を撮影されることもなく、明日以降の新聞にどのような形で載るのかはまったく予測が付きません。
 その時にお配りした資料はA4カラー1枚のものです。

 帰りに福井駅前に出向き、福井放送の夕刊マンにお会いして明日(8/11)の告知コーナーに出して貰えないかと頼みました。出して貰えることになったのでどなたか一緒に出ていただけるボランティアはいませんか?

 そうこうしているうちに福井県総務課広報課kouhou@ain.pref.fukui.jpから配った資料のデータがすぐ欲しいと言われました。今日のうちに福井県内各地のケーブルテレビに情報を流してくれるというのです。
 とにかく、いろいろ動き出した感じです。

 また、OPEN JAPANというNGOのメーリングリスト約2万名にも三条市の加藤寛明さんから配信してくれました。以下がその文章の一部です。

***********************************************************************

★グローバル・ピース・キャンペーン★

OPEN-J BOOMERANG 454【楽市楽座 IN 福井】

***********************************************************************

◆加藤 寛明◆

全国の皆様、新潟県三条市での洪水被災者に向けた【楽市楽座】無料フリーマーケットへ数多くの日用品や寄付金を送っていただき、また、ありがたい励ましの言葉をいただき、本当にありがとうございました。

まずは、三条での【楽市楽座】の報告とお礼を述べさせていただくべきかもしれませんが、たくさんの人から問い合わせをいただきながら、現地調整に時間がかかり、なかなか発表できなかった福井の【楽市楽座】について、やっと場所と日時が決まりましたので、そちらの情報を先に紹介すると共に、改めて皆様へのご協力をお願いしたいと思います。

_/_/_/_/_/   _/_/_/_/_/   _/_/_/_/_/   _/_/_/_/_/  _/_/_/_/_/

◆マイク・ヨコハマ◆

■楽市楽座 IN 福井 立ち上げにご協力をお願いします■

7月18日の福井豪雨災害発生時、私は足羽川の堤防のすぐそばに住んでいるため、カメラやパソコンを上の階にあげて、家族(臨月のパートナーと5歳の子供、猫1匹)と震えていました。

足羽川の水位はどんどん上がり、ご近所に住む年輩の方もこれだけ上がったのは見たことが無いと話していました。隣の砂利の駐車場から水が噴水のように溢れてきて、みんなでブロックや石を運んで積みました。堤防決壊まであと1.5mくらいまで迫ったとき、急に水位が下がりました。3キロほど下流の同じ左岸で堤防の決壊(福井市春日地区)が起こったからです。

親戚や友人から安否を尋ねる電話やメールが相次いだため、横濱たより(不定期で更新しているオンラインマガジン)で家族が無事であることを伝えました。

3日目になり、知り合いから福井市水害ボランティアセンター設置をメールで知らされ、災害の甚大さを改めて実感しました。ボランティア支援の為の横濱たよりを毎日更新するようになりました。友人宅の被災写真を撮ってあげたり、各地のセンターの様子をレポートしたり、シャトルバスの駐車場のお手伝いなどをしていました。

マスコミにあまり登場しなくなるまで、家族に迷惑をかけながら、早朝から取材に出かけ21日間現地情報を出し続けました。

福井市街地と違って、福井市一乗地区、鯖江市河和田地区、美山町の破壊は想像を絶するものがありました。生活の場と生産の場をいっぺんに失った人達も少なくありませんでした。情報ボランティア以外に何かお手伝いは出来ないものだろうかと考えるようになりました。被災地では3週間を経過した今でも家の中を水洗いしている姿をよく目にします。

福井より5日早い7月13日に、豪雨災害にあった新潟の情報を探っているうちに、三条市で【楽市楽座】(無料フリーマーケット)が開催されたことを知り、すぐに三条にいる加藤さんにメールを出しました。福井でも開催できないかと相談しました。

その後、協力者や物品を置いておくスペースが見つからず、いたずらに日が経ってしまいましたが、全てのボランティアセンターが閉鎖された頃、やっと開催の目処が立ちました。

準備期間も短く、どれだけのことができるかわかりませんが、全国の皆様の協力を仰ぎ、助け合いの精神で【楽市楽座 IN 福井】を成功させたいと思っています。

_/_/_/_/_/   _/_/_/_/_/   _/_/_/_/_/   _/_/_/_/_/  _/_/_/_/_/

■マイク・ヨコハマさんとの出会い■

福井での【楽市楽座】の開催の中心になってくれるのは、マイク・ヨコハマさんという方で(日本人です)、福井で災害が発生した日から、毎日動画で情報を発信している方です。ヨコハマさんの動画配信HP:<http://mike.co.jp/>

私は一昨日(8/8)福井へ行き、初めて彼と会いました。ホームページを見ていただければわかる通り、仕事に対しても、今回の災害の件についても、新しいアイデアで、さらに誠実にていねいに取り組む方です。また、彼は毎日取材で被災地へ行っているので、被災地の情報に通じていて、たくさんの人の声を聞いているので、被災されたみなさんのニーズに応えられると思います。

ぜひ、福井にもみなさんが三条のことを思い浮かべながらやってくれたように、品物や寄付金の提供、手伝いをしてくれるボランティアなどでのご協力をお願いします。新潟にいる私と西山さんも週末から福井に手伝いに行く予定です。

_/_/_/_/_/   _/_/_/_/_/   _/_/_/_/_/   _/_/_/_/_/  _/_/_/_/_/

■三条での【楽市楽座】の報告とお礼■

7月31日と、8月1日に新潟県三条市で開催した【楽市楽座】では、ダンボールにして約1000箱以上もの荷物を全国から送っていただき、こんなにたくさんの人が、手間もお金もかけて被災した人たちを応援してくれていることを感じ、ボランティアセンターで全国から来てくれたたくさんのボランティアの方々を見たときのように、感動しました。

7月31日は約1500人、8月1日は約1000人と、合計約2500人もの人に来ていただきました。また、どれだけ来てくれるか不安だったボランティアも、両日とも70人前後の人が全国から集まってくださり、とても心強いものでした。

31日は10時開始の予定でしたが、朝から炎天下の中、500人以上もの人がならんで待っておられ、急遽9時30分開始とし、混乱を避けるために約50人に10分制限で交代入場してもらわざるを得ないほどのにぎわいでした。

多くの品物を持ちかえられる人も、ほんのわずかしか持っていかれない人も、「こういうことをやってくれてとても助かる。ありがたい」「これで日本もまだまだ大丈夫だ」などの言葉を聞き、みなさんの気持ちが受け止めてもらえているのだと確信しました。

私と西山さんは、全国の皆さんに呼びかけたり、メディアを通して訴えたりすることはできたのですが、場所もコネも資金もなく、細かい実務が苦手という欠点を持っていました。しかし、たくさんの人が、お願いをする前に自発的に動きだし準備をしてくれたり、必要なタイミングで必要な人につないでいただいたり、多くの助けがあったおかげで開催にこぎつけることができました。

数々の反省点はありましたが、来てくれた被災者の方々の笑顔や喜びの声を聞くことができ、大成功と言ってもいい結果だったのではないかと思います。中止となってしまった祭りの代わりに、出会いや、人と人とのコミュニケーションの生まれる場所になったと思います。

また、当日集まってくれた全国からのボランティアの方々も、指示をしなくても、みんな自分の得意な分野や好きな分野で、各自が責任感を持ち、自分のアイデアや、その日に会ったばかりの他のボランティアの人たちとのコミュニケーションで、臨機応変に対応していただいて、私ですら、誰が、何を、どこでどういう風に行っているのかわからないほど、すばらしく丁寧な仕事や応対が行われ、何もしていなかった私は、恥ずかしいと思うと同時に、かえっていないほうがスムーズなのではないかと思ったくらいです。

「ボランティア」が「自発的」という意味であるとすれば、今回来ていただいたボランティアの方は、自分のことや、自分の意思を知っている、本当の意味でのボランティアだったと思います。本当に頼りになって、安心して任せることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。

ひとつ、全国の皆さんに大変申し訳ないと思っていることがあります。あまりにたくさんの問い合わせメールが来たため、1通1通丁寧な返答をすることができなかった無礼と、私の携帯に電話をくださった方々に対しましても、すべての電話に出ることができなく、また、状況や私の中の不安も刻一刻と変化しておりましたので、返答の内容に一貫性がなかったり、せっかくの好意を受け入れることができなかったりして、大変申し訳ないと思っております。実は、まだ未返答のメールがあり、近いうちに必ず全員の方にメールの返事を書きたいと思います。

また、荷物を送っていただいた方や持ってきていただいた方には、礼状を送るつもりでいますが、混乱の中、すべてのダンボールの送り状をはがすことが出来なかったため、せっかく荷物を送っていただいたのに、お礼の言葉を述べることが出来ず、とても残念に思っております。

今回は本当にいろいろな不安もありましたが、それを吹き飛ばすほどのいただいた品物の量、当日のお客様の数がありました。また、挨拶もできなかった人も多かったですが、たくさんの全国からのボランティアの方々に来ていただき、たくさんの出会いとたくさんの笑顔に触れることができ、感激しております。

全国の皆様、本当にありがとうございました。また、福井でも一人でも多くの人が笑顔になれるように、ご協力をよろしくお願いいたします。

新潟【楽市楽座】のHP <http://www.soho-net.ne.jp/~tasukeai/rakuichi/>

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

このブーメランのバックナンバーは下記サイトに保存されています

<http://www.peace2001.org/gpc/gpc_mn/>

   ★ご意見・ご投稿、配信停止・開始は★

      <open-j@peace2001.org>までご一報ください

●■■■■■■■■● OPEN JAPAN ●■■■■■■■■●

      グローバル・ピース・キャンペーン日本事務局

<http://www.peace2001.org><mailto:open-j@peace2001.org>

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏ 配信責任者 山田和尚 ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

 

マイク・ヨコハマ


トップページ ●F楽通信

スタッフより ●日時・場所について ●被災者の方へ ●物品提供について ●寄付金のお願い ●ボランティアのお願い ●荷物送付連絡先 

 

制作:2004.8.10 22:30
訂正:2004.8.11 23:30

呼びかけ人:マイク・ヨコハマ
imac@mike.co.jp
Tel:090-9766-3340