不定期発行 032-1 2000.10.23発行
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 SOHOビジネスセミナー


 日本SOHO協会の河西保夫氏が講演

 本業は、(株)クラブハウスという出版社の代表取締役という氏は、きちんとまとめられたレジュメに従って、分かり易く、SOHOの歴史・概念から問題点を解説。
 一部マスコミでは、在宅ワーカー、副業としてやっている人がSOHOと紹介され誤解があるようだが、情報・サービス系(コアSOHO/知価創造型)のIT関連が大きくなってきている。3つに分けると「草の根ベンチャー系」、「クリエーター系」、「有資格者系」(士=サムライSOHO)となる。私のようなフリーランスフォトグラファーは、クリエーター系SOHOに分類され、イラストでモデル撮影風景が紹介されていた。


 自己最適化を求める生き方がSOHO
 SOHOビジネスのオキテ10箇条!で印象に残ったのは、ビジネスオンリーで成長性や組織的拡大を求める必要は無いという考え方。自分サイズの適正規模で「好きなこと」をやり、自分や家族がハッピーになることを考えるという。氏自身も、2歳の娘との生活を優先できるSOHOの魅力を語っていた。
 SOHOは、ワークスタイルとライフスタイルが一致してくるので、24時間体制に近くなるのは必然とのこと。
 会場は満員で、40歳代50歳代の年輩の方が目立ちクリエーター系の人は少なかった。第二の人生を模索しているのでは(商工会議所職員の言葉)との考察もある。


 参考図書も多数出版
 出版社を経営しているだけに、さりげなく自社商品も宣伝。
 最後に、SOHO的生き方とは、「常に自問自答して、自分のやりたいこと、なりたい自分を確認する必要がある」とまとめた。
 
日本SOHO協会は、以前からウェブで知ってはいたものの、何となく距離を置いていたが、即座に入会を決意(会費も年間12000円程度と安いし)
 今後は、撮影スタジオ付きSOHOハウス=横濱商館の良さを生かした分野を伸ばしていきたいと思う。


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